Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

子供の遊び場所 水遊び 入間川

 

 こんにちは、えいじです。

 

最近は本当に熱いので、涼しいところに行ったりしたいな~。

 

よし涼しい所に出かけよう!!!

 

今日は埼玉県飯能市にある入間川に行って来ました。

 

参考になればいいなと思います。

 

 

 入間川

 

場所

 車で埼玉県飯能市にある阿須運動公園にナビで設定して下さい。

 

この公園はとても大きな無料駐車場がついていますので場所を気にすることなく駐車できます。

 

車の方オススメ!!!

 

この駐車場の前にホームセンターもあるので、何か川で遊ぶ道具も買ってからいくのもいいですね。

 

御手洗い情報

 

駐車場の目の前に公園があります。そこにあります。

公園のトイレって汚いな〜と感じるかもしれませんが、そこまで汚くなかった

ように見えました。

 

この公園は結構子供が遊んでます。まずは遊んで熱くなってから川に行くのもいいかもですね。

 

 

駐車場の営業時間

 

朝9時から夕方5時まで 

 

結構綺麗に整備された駐車場でとても広いです。

公園に来てる人、川に来てる人が停めてますが、満車になることはないでしょう。そのくらい広いです。

 

 

駐車場から川まで

 

 駐車場に入ったらまず左側の方に駐車するのがオススメ。駐車場は川沿いではありますが、そこからは降りれません。車の停めて川を正面に左側に歩いて行くと阿須・岩沢ながれ橋と言う橋があります。(駐車場から見ると見えます)そこまで、約200メートルくらい歩くと橋に到達します。橋を渡ると川に降りることができます。

 

入間川は


f:id:mynameiseiji:20200919173131j:image

この場所の川はとても浅くて小さなお子さんにもオススメな場所だと思います。流れも穏やかで場所によっては流れがない所もあり2歳3歳くらいの子供でも安心して遊べます。ちょっと深い場所もありますが大人の腰までもいかないくらいです。流れが早い場所もありますが、浮き輪を付けていれば軽いウォータースライダーみたいな感じで楽しめます

 

 

注意

ただやはり川なのでしっかりと親が目を話さないように心がけてください。あまり安心してほっとくて万が一何か起こるかもしれません。

是非、注意してください。

 

まとめ

 

今回は入間川での川遊びのご紹介をしました。

私が入った時間も関係してると思いますが、水はとても暖かかったです。

あと川に入るときはビーチサンダルでもいいですが、クロックスみたいなやつの方が頑丈で歩きやすいと思います。素足だど足が痛いです(笑)

浮き輪とかあると子供はプカプカと浮くので楽しめます。

人の数はあまり多くはありません。土日は結構いると思いますが、広いので場所を選べば自分たちだけの空間を楽しめます。コロナで人と接触も少ないのではないかなと思います。

 

 

では、また次回。

 

 読者登録よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村