Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

MENU

無料で出品、地元で見つかる【ジモティー】家の不用品も他の人には宝物!?

 

f:id:mynameiseiji:20210416184625j:image

こんにちは、ジブリッシュマンブログのエイジです。

 

今回は、私がよく使っているアプリ『ジモティー』について紹介したいと思います。

最近はあまりCMで見かけませんが、地元の掲示板ジモティーです。

無料で出品できて地元で見つけることができるのが他のフリマアプリとは違うところです。それにお金をかけずに『無料でもらえる』『無料であげる』ことができるのがこのジモティーの特徴でしょう。

 

 

無料で出品、地元で見つかる【ジモティー】家の不用品も他の人には宝物!?

 

私は、ジモティーでよく不用品を無料や安い金額で出品していています。家にある不用品って結構あると思いませんか?突然ミニマリストにでもなったかのように、家のいらないものを探し出して、売りさばいたり無料で持っていってもらったりしています。

それに捨てるにしてもお金がかかりますし、その商品を使ってもらえればゴミにもならないしエコになります。私が不要になった商品も他の人にとっては宝物!?になりかねません。


いまではフリマアプリも有名ですが、手数料などを考えると以外にお金がかかってしまったりするし、壊れた商品などはフリマアプリで売るのは厳しいと思います。

でもジモティーであれば、壊れた商品だったとしても買ってもらえたりします。

 

なぜだと言うと、その壊れた商品を直して販売しているからです。壊れた商品はたいてい0円で引き取ってもらう感じですが、直せる人は直して高く売ればかなり儲かります。なので無料でいらない物を出して売れる仕組みになっているのです。

知っている人も多いかもしれませんが、改めて紹介していきたいと思います。

 

ジモティー

https://jmty.jp/s

 

地元の掲示板で地元情報がたくさんあります。

登録料・手数料はすべて無料です。

チャットで簡単取引!
(チャットで取引し、場所と受け渡し場所、商品のことなど聞きたいことは何でも聞ける)

 

登録方法


f:id:mynameiseiji:20210909123115j:image

 

何が出来るのか?

 

売買(物の売り買い)

自分のいらない物や不要になった品物を売ったりあげたりできます。たぶんこれが1番のメインではないかと思います。

(いろいろな商品があります。)

 

メンバー(仲間集め)

 

スポーツや飲み会、さまざまなメンバーを募集してる所です。

(たまに怪しいなって思うやつがあります(笑)気を付けましょう。)

 

中古車(売り買い)

 

題名のとおり中古車販売です。業者も結構載ってけてます。個人もあります。

(私の感想. . .業者で買うには問題はないでしょうが、個人の人から買う人はいるのだろうか?(笑))

 

助け合い(無料であげたり、情報を渡す)

 

本人がほしいものや知りたい情報を載せていると、それを読んで助けてくれたり、貰えたり安く売ってくれたりします。

(やったことはないですが、見かけるので助けて貰えてるのかもしれません(笑))

 

イベント(参加)

 

イベント募集です。主に婚活パーティが多いように思います。

(既婚者パーティってのがありました(笑))

 

バイト(募集)

 

アルバイトやパート募集です。

 

正社員(募集)

 

正社員の募集です。

 

教室(募集)

 

ヨガ、英会話、そろばんなどいろいろな習い事を募集しています。

 

不動産(契約)

 

主に賃貸を紹介している場所です。

 

お店(契約)

 

レンタルや修理、リフォームなどいろいろあります。

 

里親(募集)

 

やむ得ない理由で手放さないといけなくなってしまった動物の里親を探している場所です。

 

 

いままで私の実績。

 

ニトリのL型ソファー

ベビーバウンサー

空気清浄機

炊飯器

掃除機 ジャンク品

電気ストーブ ジャンク品

ニトリのダイニングテーブルとイス

木の子供用乗り物

スチーム付き加湿器

スピーカー ジャンク品

DVDプレイヤー

プーさんのおまる

ガラスチェス

蛍光灯

お風呂のふた

サイクロンクリーナー ジャンク品

座椅子

電気じゅうたん ジャンク品

食器

突っ張り棒

 

全部、私のいらなくなった商品です。もう使わなかったりしたものをジモティーで売ったり、もらってもらったりした数々の商品です。

 

私が使わなくなったとしても、他の人はその商品を探してたと捨てるより他の方が使ってくれるのは、とてもエコで環境にも良いです。

 

それに、壊れて動かなくなった商品も捨てるとお金がかかりますが、タダでもらってくれる人がいます。なので助かります。

その理由は自分で直して販売してる人や直して売る業者さんがチェックして壊れた商品をもらっていってくれます。

 

素晴らしい。

 

 

注意事項

 

ジモティーにはいろいろな売り買いなど、個人個人のやり取りになりますので、しっかりと相手と交渉して納得のいく取引をしましょう。

 

売るにしてもお金をいただいてから商品を渡す。

買う方も品物を確認してからお金を払う。

など、ちゃんとしてからやらないと詐欺に合うかもしれません。

 

そんな悪い人はいないと信じたいですが、いっぱいいます。取引も人の少ない場所は避け、人が多い場所で取引をオススメします。

 

完全な自己責任になりますので気を付けるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

ジモティーはどうですか?知ってる人は多いかもしれませんが、知らない人や知ってる人も改めて理解出来たら嬉しいです。

 

私はジモティーのおかげで、家がとても綺麗になりました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

では、さようなら(^^)/~~~