Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

住宅ローン【コロナ】返済方法。変えられる ⁉ いまさらだけど知ってました?

こんばんは、いつも夜に投稿するGibberish manです。みんなもそうですか?(笑)

 

今回は、もしかしたら知ってるかもしれないし、知らない人もいるかもと言うことで、お伝えしまーす。

 

今年は3月くらいからコロナウィルスのせいで、日本中、世界中がとても大変な事になってますね。

 

それに、赤ちゃんから園児、学生、社会人といろいろなことが心配な年になってしまいました。

 

 

前の話になりますが、その時に. . . .いまもですが、私の娘は年中なんですが、いきなり来年から小学校の0年生という年長がない年代になりかねなかったことにビックリしていました。『そんな、年長の経験も絶対に必要でしょ?』と思いましたね。

 

ただその話はなかったので、本当に良かったなと思います。(ここだけの話、いま年長で嫌いな親がいるので、絶対にいやでした。私がですが(笑))

 

あぶねー!!!(笑)

 

まだ、今の時点でもワクチンがいつ出来るかもまだハッキリしませんし、ワクチンがあったとしても、すぐに効果がなくなり、またコロナにかかってしまう。みたいなことを言ってますし、これから本当にどうなるんだろう?

 

心配です. . . . . . . . !!!

 

私は仲卸業者で働いているんですが、いまだにコロナの影響をかなり受けてます。

 

会社も当初はヤバかったと思いますが、いまは少しづつ良くなってはきてます。まだまだ完全に戻ってきてる訳ではないので、厳しい状態は変わりませんが。

 

1番の悩みは給料です。会社を休業してる日だけ、給料60%になってしまうこと。ちなみに私の会社は週休2日だったのが、いまでは週休3日.4日となってます。(ラッキー☆☆☆)って言ってる場合じゃないですけど. . . . (笑)

 

なので休んだ分は給料60%. . . . . . . . 

厳しいです. . . . . . . . .

 

住宅ローン

 当初の自分

私は一戸建てを購入して、もう7年くらいになります。日が立つのは早いですね(笑)

 

購入当初は会社も安定してましたし、購入時にボーナス払いをまぜて早く返済も考えてましたが、何かあったらと思ってボーナス払いは止めておきました。

 

いま思えば、その時にボーナス払いにしなくて本当によかったと思い助かりました。やっぱり、人生何がおきるかわかりませんね。

 

ただ、それでも給料が減っているので、毎月もらってる給料ではマイナスです。少しづつ貯金が減ってます。

 

長くなりましたが. . . . !!!

 

困ってる人にオススメな話。

 

住宅ローンを組んでる銀行に行って、相談してみましょう。

 

私の聞いた話になりますが、私はJAから住宅ローンを借りています。

 

JAは、条件変更に必要書類を集め収支状況を書きます。それで手数料を3000円くらい払って終わりです。




f:id:mynameiseiji:20201013144252j:image

JAの内容は、1年間だけ元金だけを払わなくていいシステムです。利息だけを1年間払います。(期間は半年から1年間まで)元金が減らない分1年間の利息分はただただ支払うだけでもったいない気もしますが、本当に苦しい場合はやったほうがいいです。さらに1年後の毎月の支払いが3000円くらい上がります。

 

私の考え. . . . . . . . 

 

今回、話を聞いて感じたことは、なんかちょっとどうなんだろうと感じました。

 

1年間利息だけ、仮に2万なら1年間で24万、細かい話ですが手数料3000円、1年後に毎月3000円プラスで支払いをする。

 

みなさんはどう思いますか?

 

私は. . . . . . . . . 

 

今回私はこの話を聞いてやめることにしました。

24万と手数料がもったいない!!!だったら、少しの貯金を使ってでも今のままで行こうと決断しました。

 

これが吉と出るか凶と出るかです. . . . . 

 

他の銀行

 

あまり、詳しく説明は出来ませんが、会社の人も住宅ローンの変更手続きをやっているみたいです。

 

その方は、返済金額を変えられると言っていました。毎月支払ってた金額だと厳しいので、その2/3の支払いをしているみたいです。

 

JAとは、違い元金も減るので減らせて毎月の支払いも楽になる、とてもいいなと感じました。もしJAにそのシステムがあれば考えてましたが、利子だけの支払いはありえないです。

 

なので本当に厳しい人には、すごく助かるシステムです。ただ少し厳しいなと思ってる人は、まだ時期ではないのかなと感じます。

 

やるのはいつでも出来ます。

 

まとめ

 

今回、住宅ローンのお話はいかがでしたか?

実際に銀行によってやり方が違うので、まずは、銀行に行って話を聞くことが優先です。

 

その後にどうするかは、考えて決めたらいいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次回よろしくお願いします。