Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

【注意】風邪引いて熱が3週間くらい下がらないときは不明熱を疑おう。不明熱、本当に不明でした。

こんばんは、えいじです。

 

今回は私に起きた不明熱についてお伝えします。

 

不明熱とは. . . . . . 

 

不明熱(Fever of Unknown Origin、略称FUO)について、お話をさせ ていただきます。

 

不明熱の古典的な、1961 年に発表された本来の定義は、38.3 度以上の発熱が3週間以上続き、さらには病院での1週間以上の入院精査でも診断がつかないものとされています。

 

さらに、日本ですと、結核による不明熱も多いですし、HIVやエイズによる不明熱が、日本ではあります。日本では、HIV、エイズによる不明熱が増えているみたいです。

 

 

もう1年くらい前になりますが、私は、不明熱と言う病気になりました。

 

このくらいの時期に私はダイエットをします。前記事でも書きましたが、会社の健康診断が11月にある為に、それに向けて毎年毎年デブになった私は、そこを目標に頑張ります。

 

そこまで暴飲暴食する訳ではありませんが、いっぱい食べます。着痩せするタイプなので痩せてる風に見えますが、脱いだらボヨンボヨンのデブです(笑)

 

大体10キロくらい太って、10キロ痩せるイメージですね。

 

ダイエット記事ではなかった〜(笑)

 

www.eijilife.com

 

 不明熱

 

この不明熱なんですが、この運動が原因かどうかはわかりませんが、たぶんこれしか考えられないような気がします。

 

その時期は、朝昼晩とご飯を本当に少ししか食べませんでした。それで毎日運動もしました。主にマラソンです。だいたい5キロくらい走ってましたね。

 

そのおかげで、みるみる体重が減っていきました。

たぶん1ヶ月半くらいで7キロくらいは痩せました。

 

結構、ストイックにやったなって思ってます(笑)

 

たぶんこれが原因だったかどうかですが、抵抗力がなくなってしまってたのかもしれません。

 

会社のストレス、育児ストレス、寝不足、疲労などなど原因はいろいろるあると思いますが、体か弱っている時におきてしまうのかもしれません。

 

 

私は、1ヶ月半に渡りずっと38.0度以上の熱がありました。

 

最初に、病院に行った時は、インフルエンザじゃないかと検査をしましたが、インフルエンザじゃなく、ただの風邪だと診断されました。

 

で1週間後に変わらず熱が下がらなく、2度目もまたインフルエンザの検査をしました。

でも、やっぱりインフルエンザではなかったです。

 

熱が下がらず、さすがに2回同じ診断だったので、違う病院に行ってみようと思いました。

 

それから、ちょっと大きな病院に言って、診察を受けたら先生から、これは不明熱だねと言われました。

 

すぐに紹介状出すから、入院してくださいと. . . . . . . !!!大きな病院に入院する事になりました。

 

その病院では、MRIから血液検査、エイズ検査、結核

など体の隅々まで全部検査をしました。

 

入院期間は8日間です。

 

一つだけ問題点があり白血球の数が凄く多かったです。普通の人の3倍くらいはありました。

 

白血球の数が多いと細菌感染・がん・白血病などの疑いがあります。

 

でも、一通り全部検査しましたが、どこも悪いとこはありませんでした。

 

不明熱の20パーセントから30パーセントは、本当に不明のまま終わってしまう病気でもあるので、私は、結局不明のまま終わってしまいました。

 

ただとても重い病気になるかもしれないので、早めに検査をするのがオススメです。

 

私は、退院してからも熱はまだ38度以上ありましたが、体を休めたり1ヶ月以上休むことによって、徐々に体温を下がってきて、やっと普通に戻ることができました。

 

本当に何事もなく良かったです。

 

みなさんも、無理なダイエットや体調が良くないときは、しっかり休みましょう。

 

今年からは、しっかり食べながら健康ダイエットに励みます。

 

 

最後に

 

今日はいかがてしたか?

 

この病気になるまで、いままで聞いたことのない病気だったんですが、知ってました?

知らなかった方には、これで頭に少しでも残り、自分や周りの人がなった時にお伝えできればいいなと思います。

 

みなさんも病気には気をつけましょう。

 

では、またよろしくお願いします。