Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

ブログ用アイコンを『ココナラ』から作成!値段以上の出来上がりにオススメ



f:id:mynameiseiji:20201117164811j:image

こんにちは、ジブリッシュマンえいログのえいじです。

 

最近はブログも初めて2ヶ月が立ち、いろいろな人のブログを読まさせていただきました。

 

そこで私がいつも目について、『いいな〜』と思うみなさんのブログアイコン。、可愛いし私も作りたい!!!

 

ブロガーの人達はプロフィールアイコンだったり、記事内にイラストを使ってる方が、かなり多いので、たしかに見やすいし情報がしっかりと入ってきます。あと面白いです。

 

私のブログにもこんなのあったらいいな〜と前から思ってて、いつかやりたいと. . . . . で、やっとみなさんも記事に書かれてる『ココナラ』というサービスを使い似顔絵を作りました。

 

 

f:id:mynameiseiji:20201119012646p:plain


 

この記事から得られる情報

自分のブログに似顔絵イラストをいれたい。。

ココナラの使い方。。

イラスト以外にも、他のサービスがある。。

 

 

ココナラとは?

 

ココナラは、一人ひとりの「得意(経験・知識・スキル)」を気軽に売り買いできるオンラインのスキルマーケットです。

恋愛相談や本格占い、キャッチコピー·ロゴ·イラスト作成、語学レッスンなど幅広いジャンルのスキルを売買できます。

 

 

ココナラに会員登録

 

メールアドレスと名前(ニックネームok)

クレジットカード登録は買うときまで登録しなくても大丈夫です。

 

 

ココナラを使って似顔絵のブログアイコンの作り方

 

まずトップ画面の中に人気のカテゴリがあり、その中にイラスト • 似顔絵をクリックして下さい。

 

イラストレーターさんを検索

 

イラストレーターさんはいっぱいいるので、自分がどうゆう絵にしたいかイメージして、イメージに合った人を見つけましょう。イラストレーターさんのサンプル画像が、個人個人書いてあります。

 

イラストレーターさんが決まったらメールを送り確認をしましょう。(購入にあたっての確認などを読むことを忘れずに)

 

トークルームでのメールのやり取り

 

イラストレーターが決まったら、メールを送りましょう。そこから、相談、希望、どのようなアイコンにしたいかの相談をしてと言う流れになります。

 

最後に

ラフ画が上がってきます。

確認&問題なければ清書

清書完了後、確認。

大丈夫なら正式に「納品」になります。

最後に評価をして完了です。

 

 

ココナラの注意点

 

満枠対応中」と書いてある人は、その書いてある通り、いまは購入出来ないので日にちが立ってからのやり取りになります。

満枠対応中」が消えていたら頼むことができます。ただその前に. . . . . 

 

購入前に確かめられることは、必ず イラストレーターさんと確認をしましょう!!!

商用利用や著作権の問題など、どのように使用しようと思ってるのか、イラストレーターさんに1度聞いてみた方がいいと思います。

購入前にです。

 

一部の例でこんな感じで書いてありますので、参考にしてみてください。

  

購入にあたってのお願い


◎修正回数はラフの段階で2回まで、清書は1回までとさせていただいております。

◎著作権は放棄致しません。

◎納品後の修正は出来ません。

◎無断での加工や二次利用、第三者への転売や譲渡は禁止です。

◎媒体の二次利用は別途ご相談くださいませ。基本1点がリーズナブル設定のため、二次使用料は制作費の50%とさせて頂いております

◎着工後のキャンセルの返金はお受けできませんのでご了承ください。

◎トークルームで3日間以上ご連絡いただけない場合、クローズさせていただきます。都合等による場合は、事前にお知らせいただければ大丈夫です。

 

著作権とは

 

作品を創作した者が有する権利であり、また、作品がどう使われるか決めることができる権利である。作者の思想や感情が表現された文芸・学術・美術・音楽などを著作物といいます。

 

商用利用とは

 

個人や法人にかかわらず、営利を目的とした使い方のことです。私たちの身近な出来事でいうと、フリーフォントを使った作品をネット上やデザインイベントで販売することが挙げられます。

(ブログで使うと言うのも、商用利用になります。アフェリエイトなどで収益になるものも商用利用となるので、確認して大丈夫かどうかを確かめてください。)

 

私の似顔絵を作った全容

 

私の場合、まず1人のイラストレーターさんに連絡をしました。何回かやり取りををしましたが、イラストレーターさんがかなり忙しく返事が返って来るのがとても遅く、諦めました。

 

その方は、遅くなってすいません。などなどあったので本当に忙しいんだろいと伝わりました。

 

次のイラストレーターさんに連絡をした所、とても良さそうな対応でした。返事も遅くなく(笑)それに、販売実績もあって、評価もいいフォロワーもいて、私は値段が安いという所にも惹かれました。

 

お値段は、1000円です。それに、初めてココナラに登録しましたので、300円割引クーポンが貰えて、すぐ使うことが出来ました。

 

全部ひっくるめて、この方に決めました。

 

なので実質700円で購入できました。

 

イラストレーターさんにイメージを伝える

 

私は、まず自分の写真を送りました。それでから、なんかイメージ的なことがあれば送って下さいとメッセージが来ました。

 

私の人生、英語を学んできた人生だったので英語風な感じのイメージでお願いしました。

 

後はとりあえずおまかせでお願いしました。

 

ラフ画像完成

 

一週間後くらいに、ラフ画像が送られて来ました。

やっぱりイラストレーターさんは、絵が本当にお上手です。

 

 

でも私の顔のポイントはつかんでましたね(笑)

ただこんなにカッコいい感じに書いていただきありがとうございます。ってか若い!!!

 

実際はこんなかっこよくないですが、素晴らしいです。

 

 

イメージの英語について


f:id:mynameiseiji:20201117165643j:image

私の英語風イメージなんですが、ここにいっぱい時間がかかりました。ここでのやり取りには何度もメッセージをしました。

 

確かに英語風なんてのを絵だけで表すのは難しく、アドバイスで英語の好きな文字を入れてみたらどうでしょう?と言われましたが、ただ英語の好きな文字は変わりそうだし、後からみたらダサくなってる可能性を考えたら、この素晴らしい絵が台無しになりそうな気がしましたので、結局ポーズを変えてみた所、これでいいかなと思いました。

 

あと1つ、筆記体で私の名前を入れてくださいと注文した所、心よく了承していただきました。

 

最終調整

 

ポーズを変えて名前を入れてもらい、もうこれで大丈夫かなと思い、最後にこれで大丈夫ですと伝えました。

 

最後に細かい所を最終調整してもらい完成しました。

 

 

私が頼んだイラストレーターさんは

 

今回、私が頼んだイラストレーターさんは、「HND1089」さんです。

 

色を最小限におさえて描くイラストレーターさんです。白 . 黒 . 他に1色でシンプルで目立つオリジナルなイラストを書いてくれます。

お写真をもとに、あなたのイメージをイラスト化してくれます。

 

1000円と言う格安な値段なのに、目立つオリジナルイラストを書いてくれます。

 

また、こっちの意見以外にも提案もしてくれるので、ただ作って欲しい方にもオススメです。

さらにちゃんと作りたい方にも、しっかりと意見を聞いてもらえますので、これまたオススメなイラストレーターではないかと思います。

 

まとめ

 

今回は、私がココナラでブログの似顔絵を初めて作ったことに本当に良かったと思います。

 

似顔絵が欲しいけど、お金をかけるほどでもないかなと思ってて、無料の似顔絵作成を探しまくりましたが、あまりしっくりくるのがなくて、やっぱりお金かけないとダメなのかー!?でも無料で!!!

と思って探してましたが、この時間がもったいなくなってきて、やっぱりココナラで頼もうと思いました。

 

結果的に頼んで良かったと今は思います。

 

もしいま似顔絵を作りたいと思う方や、ブログを読んでて、あんなイラスト載っけたいなーと思う方は、是非ココナラを使って似顔絵を作成して下さい。

最初は、あんまりと思うかも知れませんが、最後は良かったと思うと思います。

 

 

最後にココナラの他のサービス一覧

 

PRO認定

 デザイン

 イラスト・似顔絵・漫画

 Webサイト制作・Webデザイン

 音楽・ナレーション

 動画・写真・画像

 ライティング・ネーミング

 IT・プログラミング

 ビジネスサポート・代行

 ビジネス相談・アドバイス

 集客・Webマーケティング

 翻訳・語学

 悩み相談・カウンセリング

 キャリア・就職・資格・学習

 恋愛・結婚

 美容・ファッション・健康

 ライフスタイル

 趣味・エンターテイメント

 占い

 士業(行政書士・税理士etc.)

 マネー・副業・アフィリエイト

 その他

 弁護士検索・法律Q&A(法律相談)

 出張撮影(ミーツ)

 ハウスクリーニング(ミーツ)

 

とこんないっぱい頼めることがあるんですね。私は、似顔絵しかやったことないですが、気になる方は他のことでもやってみるといいかもしれません。

 

 

では今回もありがとうございます。