文字の大きさと行の間の幅を調整する方法『はてなブログ』Minimalism 2022年最新版

f:id:mynameiseiji:20220224165735j:image

こんにちは、ジブリッシュマンブログのエイジです。

 

今回はこのブログの記事を作成していると、なんだか文字が小さくて読みづらい. . . . . さらに1行1行の間がなんか狭くて、読みづらい. . . . .って感じた人はいませんか?

 

私はブログを書き始めた時から、半年くらいはそのままの大きさで書いていましたが、気になってたので変えてみました。

 

このくらいで調度いい感じかなと思ってます(笑)

 

後は文章能力だな!!!

 

今回の記事でわかること

文字の大きさを変える方法

行と行の間の幅を変える方法

 

 

さらに私のブログで他に必要な絶対入れたほうがいいカスタマイズ16選を下記の記事で紹介しています。

 

www.eijilife.com

 

 

文字の大きさと行の間の幅を調整する方法『はてなブログ』Minimalism

 

f:id:mynameiseiji:20220220215305j:plain

 

今回もまずは簡単にコピペ作業を終わらせて、その後に調整していくので、まず先にコピペしちゃいましょう。

 

文字の大きさコード

こちらのコードを、『デザイン』➡『カスタマイズ(レンチマーク)』➡『デザインCSS』にコピペしてください。

 

/*文字フォントの大きさ*/
.entry-content p {font-size: 18px;}

コピペしたら『変更を保存する』を押しましょう。

 

行と行の間の幅のコード

こちらのコードを、『デザイン』➡『カスタマイズ(レンチマーク)』➡『デザインCSS』にコピペしてください。

 

/*行と行の間の幅*/
.entry-content {line-height:1.8em;}

これもコピペしたら『変更を保存する』を押しましょう。

忘れずに!!!

 

文字の大きさ・行の幅を詳しく説明

文字の大きさについて

私の記事の文字の大きさは、18pxにしました。

他の人のブログでは16pxが多いみたいですが、なんか私は小さく感じたのか. . . . . .私が目が悪いからか. . . . . なので少し大きいサイズの18pxで決めました。

 

いい感じじゃない?

 

みなさんは自分の好みで数字の大きさを決めてみるのもいいかもれません。

いろいろと数字を変えてみて、確認しながら決めていきましょう!!!

 

※ ただ15px以下は小さすぎるし、20px以上は大きすぎるので、この間くらいで変えていくのがいいでしょう!!!

 

行の幅について

私の記事の行の幅は、1.8emになっています。

どうですかね?

 

2.0emくらいが丁度いいのかもしれませんが、なんとなく幅がありすぎなような、丁度良さそうなって感じだったので、少し減らして調整していきました。

 

2.0emでもキリが良くていいのかもしれませんが、微妙な調整も出来るので出来るならやるしかないでしょうってことで、少し減らしました。

 

まとめ

今回は見やすさ重視の記事になりましたが、どうでしたか?

どんだけ、読みやすいか読みにくいかによって離脱率が高まるので、読みやすくするのが結構重要なポイントになります。

 

最初からやっておけばよかった〜って思いましたが、いま気付いてやってればオーケーです。

 

今回は短いですが、これで終わります。

 

ありがとうございました。

 

はてなブログproでは、無料版では使えない機能もたくさんあって、便利で使いやすいです。さらに自動でSEO対策もしてくれるので、簡単です。

さらにはてなブロガーはみんな優しいし助けてくれます。

有料版になりますが、ぜひはてなブログProを!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました