Gibberish Man

今までの経験からの情報発信。英語、遊び場、お得な情報、海外、旅行、食べ物などいろん話。

MENU

北欧の雰囲気を日本で感じる事が出来るテーマパーク?イルミネーションも綺麗


f:id:mynameiseiji:20210426162607j:image

こんにちは、ジブリッシュマンブログのエイジです。

 

今回は日本なのに北欧の雰囲気が感じる事が出来る,テーマパークのような場所、『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』について紹介いたします。

 

こちらは無料で遊ぶことができる公園になります。

 

 

この公園の名前のトーベ・ヤンソンとは、あの有名なアニメ『ムーミン童話』書いた作家さんです。そのムーミンをテーマに作られた公園であるために、北欧フィンランドのような雰囲気を日本にいながら感じることが出来ます。

 

作家・トーベ・ヤンソンのことをもっと知りたい方はこちらから!!!

作家・トーベ・ヤンソン 

 

ムーミンってよく見てたな〜(笑)

 

北欧の雰囲気を日本で感じる事が出来るテーマパーク?イルミネーションも綺麗!!!

 

f:id:mynameiseiji:20210415144511j:image

『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』アクセス

埼玉県飯能市大字阿須893番地の1

 

車で来る方

 駐車場

無料駐車場(100台以上)

 

電車で来る方

西武池袋線「元加治駅」から徒歩18分

 

営業時間 

 平日9時から17時まで

土日祝9時から21時まで

休園日月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始は12月28日から1月4日まで休み。

 

イルミネーションが凄い綺麗、テーマパーク?

こちらの公園では土日祝日だけ開催しているイルミネーションをやっています。

とても綺麗で、日々のストレスから抜け出して異国の世界に飛び込んで見るのはいかがでしょうか?

 

その場所にいるだけで、心が癒やされるのではないでしょうか?

 


www.youtube.com

 

どうでしょう?とても綺麗ですよね?テーマパークに来た感じではないでしょうか?

またYou Tubeではなく実際にその場所に行き、目の前で体験してもらえるともっと感動します。

 

赤ちゃん、園児や子供に綺麗な光景を見せてあげるのもいいのではないでしょうか?

それにデートなどで行くのもオススメの場所です。

 

昼間の雰囲気もまた良い、お弁当を持ってきてピクニック?

 
f:id:mynameiseiji:20210415144545j:image

 

子供の劇場

管理事務局があるので、パンフレットなどをもらったりできます。

唯一パーク内に1つだけのトイレがあります。一階は、遊戯部屋で遊ぶことができます。

 

一階の左側には階段で2階に上がれるようになっていますが、その左側に滝が流れています。ちょっと変わった世界に来た感じです(笑)

 

2階は、イベント広場になっていています。ドーム型ホールと部屋の中でくつろげるエリアにがあって、子供達が走り回ったり親は座って休んだりすることができます。

屋上にも上がることができます。

 

小さいお子さんには広くていいかな〜!?

 

f:id:mynameiseiji:20210415144556j:image

 

見晴らしトンネル

遠くから見るとオカリナに見えるらしいですか、鉄のトンネルって感じです。このトンネルの先にデッキウォークがあり、歩いて行くと展望エリアがあります。小さいですが滝が流れています。

 

微妙かも!?


f:id:mynameiseiji:20210415144623j:image

きのこの家

一番目立っているメインの建物ではないでしょうか?ムーミンの家?を似せた建物なのかも知れませんが、実際は違います。でも、建物はしっかりとムーミンをイメージされた感じが出ています。屋根の上に、植物が生えていたりとよく作られています。

 

ただコロナ前は、中に入ることが出来たのですが、このコロナ過で中に入ることができなくなってます。気をつけましょう。

 

中に入りたかったな〜!?

 

 

f:id:mynameiseiji:20210415144614j:image

 

水あび小屋

 

ムーミン童話にそっくりな水あび小屋です。行ってみるとちょっと小屋の中が気になります。中には入れませんが、除くことができます。

 

中は見てからのお楽しみ!!!

 

公園全体

公園には遊歩道になっていて、森や谷、建物、滝、池、小川などから北欧の雰囲気が感じられることができます。

 

遊歩道の周りにはレジャーシートなどを引くことができるスペースがあります。なので、この公園にピクニックをしにくると言うのも良いのではないでしょうか?

 

さらにカフェもありますので、ゆっくりと北欧の雰囲気をあじわいながらカフェで食べたりするのもオススメの場所です。

北欧風カフェ Cafe puisto

 

 紅葉シーズンの公園

 11月下旬から12月下旬くらいまでが見頃。

紅葉の種類は、メタセコイアとイチョウです。

 

 紅葉と公園の雰囲気がとてもマッチしていて素晴らしいです。

ぜひ目の前で体験してください。

 

写真がないので、こちらのブログから(笑)

ありがとうございます。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉)の紅葉見頃情報|紅葉情報2020 ウェザーニュース

 

 山登り

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の中に森の家というのがあります。

こちらの後ろ側に、山登りができる場所があります。

入り口に所要時間40分とできるので、行ってみたい方にはオススメです。

 

私はまだ行ってませんが、行ってみたらまた更新いたします。

山登りなのでしっかりとした装備で行くことがよろしいと思います。

 

オススメな装備品

 

 

 

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

まさに北欧の雰囲気を日本で、それも埼玉県で味わえるというのがいいですね。

近くに入間川もあるので、川で遊んだ後でもいいですし、いろんな遊び方ができるエリアになります。

 

最初に行ったときは、『えっすごいね』こんな所があるんだと感じました。

是非行ってみて、この雰囲気を味わってほしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

 

 

www.eijilife.com